2022年02月26日

オルタネーター交換

電気系パーツで最も交換頻度が高いのが発電機。
10万キロ程度でダメになる事が多いでしょうか?
今回は13万5千キロ走行のハイゼットカーゴのオルタを交換。

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こちらが取り外したオルタネーター、
135000キロはよく頑張りました。

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交換作業中にすっかり放電したバッテリーを低速チャージ。

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交換終了!
今回も現在では主流になったリビルトパーツを使用。
これにより高価な部品代を半額から三分の一に程度に抑えられます。

オルタネーターやダイナモは正常充電したり、しなかったり、
不安定な状態の後、徐々に機能しなくなる為、
交換のタイミングがつかみにくいパーツです。

またコイル物はハンマー等で軽く叩いて内部のすすを払ってやると
復活することが多いので、応急処置としてお試しください。




posted by mach at 09:56| 車検

2022年02月21日

車検を安く。

輸入車に軽自動車に、
車検を安めに抑えたい方、お問い合わせ下さい。
また車検時に鈑金塗装のセットでお得です。
当店は引取り納車は全て無料です!

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posted by mach at 21:44| 車検

2022年02月20日

ハマー

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当店でのオイル交換及びオイルエレメント交換は
工賃無料ですが、
唯一工賃を頂く、GMのハマー。

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大きなスチールアンダーカバーを2枚外しても
フィルターには届きません。
フレームに這うようにパワステのホースで塞がれています。

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さらにはホースブラケットもフレーム奥にボルトオンしており
フレーム奥のラックアンドピニオンギアが邪魔で工具が入りずらい!

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何とかフィルターをあらわにするもフィルターレンチをかぶせると
すぐ下のフレームとの隙間が無くラチェットが入らない。
オイルフィルターを交換しずらい車両ナンバーワンなのです。

ですが、やっぱりアメ車は面白い!!

posted by mach at 22:57| 車検

車内の臭い

エアコンクリーンフィルター交換!
車内の芳香剤を使用する前に、
フィルターの定期交換をお勧めします。

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臭いが気になる方は車検時にご用命下さい。

ちなみにこちらはエンジンのエアーフィルター
車検2〜3回毎に交換をお勧めします。

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posted by mach at 22:35| 車検